SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

台湾の新幹線に乗る [台湾他]

台北駅にやってきました。ちなみに、台北は2つあって地下鉄の「捷運台北站」と鉄道「台北車站」のがあります。

s-P1000741.jpg

4人だと一人20元の地下鉄代で最低80元かかるのでタクシー移動のほうが楽でした。(始めに1度だけ地下鉄に乗りました)

s-P1000742.jpg

駅の入り口から新幹線の切符を買おうと右手を見たらカウンターがあってここで買えるようです。日本語ができる駅員さんがいるので安心して買えます。(私は勉強のために中国語を貫きました)

台湾新幹線の乗り方詳しくは下記

http://www.taipeinavi.com/special/5028170

他のサイトを見たら券売機もあるのでそちらでも買えるみたいです。でも、親切な台湾の駅員さんから買えば安心ですね。

待合場所があり出発時間になるまでそこで待ちます。飛行機に乗るような感じです。コールされないとホームにいけません。

そして、いよいよ乗ろうとホームに行くと・・・・

s-P1000743.jpg

どんだけ長いねん!と突っ込みたくなるような車両の長さで新幹線の両端が見えません。久しぶりに驚きました。前も乗ったのに忘れてます。。。

中は日本の新幹線に似ています。日本の技術が生かされているからでしょうか。

s-P1000744.jpg

桃園までの短い距離ですが、これでバス、タクシー、地下鉄、新幹線すべて乗った~という充実感がありました。

そして、桃園駅ではいつも出迎えてくれる友人がいます。そこにこの日は泊まる予定です。つまり、ホームステイです。1年ぶりだし今回のゲストはホームステイ初めてなのでちょっと緊張してきました。

つづく・・


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。