SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

フィリピンの乗り物「ジプニー」のこと [フィリピン]

フィリピンのマニラでよく見かけるのが「ジプニー」です。

s-DSC00050.jpg

アメリカ軍が使っていたジープを改造していて、速くは走れないし空調も付いていませんがこれがなければフィリピンでの移動は大変になってしまう、なくてはならないものの一つです。

s-DSC00048.jpg

乗り方は少し慣れるまで難しいですが、行き先を言うと教えてくれるお兄さんがいたり、運転手さんが教えてくれたり、お客さんが教えてくれたり、誰かは教えてくれます。1台1台に行き先が貼ってあり、自分が行きたい最も近いところで降ります。英語で大丈夫です。もちろんカタコトでも行き先さえ言えれば大丈夫です。

s-DSC00222.jpg仕切りのお兄さん

s-DSC00284.jpg行き先が書いてある

8ペソ、12ペソぐらいが基本で行き先を言うといくらか教えてくれます。おつりもごまかさないし、1人分多く出したら「多いよ」とちゃんと返してくれました。ガイドブックなどにスリがいるようなことが書いてありましたが昼間はそんな人は乗っていませんでした。支払いとおつりは車内でリレーのように他人同士で運転手まで運びます。誰も不正を働かないです。

s-DSC00212.jpg

実は、現地の知り合いに行った帰りに「これでリサール公園(観光地)まで行けるというので、乗ってみたのが初めてです。始めはどれに乗ってよいかわかりませんでしたが、行き先が書いてあるので、だいたいその辺まで行けるようだったら乗ってみて次を考えるという感じで利用しました。

なぜならば、始めはタクシーになっていたのですがそのタクシーに問題があったからです。

つづく・・・


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。