SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

フィリピン「タクシーの3分の2はぼったくり」 [フィリピン]

外国人にとってタクシーはドアトゥードアで目的地まで運んでくれる便利な乗り物です。

お金さえ払えば、こんな快適なものはないです。もちろん、ここフィリピンのタクシーも新しくきれいで快適です。

フィリピンのタクシー料金の相場はメーターを使わなくても簡単です。10分100ペソと考えると大体の計算ができます。本当は・・・・。

でも、写真を見てください。身分証明が書いてあって何かあったらここへ電話してください。と、苦情を言う電話番号まで書いてあるにもかかわらず、メーターのスイッチが消えてます。聞けば「壊れている」の一点張り。

s-DSC00145.jpg

英語も分からない振り。行き先も「よくわからないな~、どこかな~」といいます。「パーラ!(おりる)」と言ったらおろしてくれません。そのまま大通りへ出てしまいます。そして、いくらか聞くと「500ペソ」といいます。5分ぐらいのところなら「100ペソ」といいます。約2倍とろうとします。

でも、たまーーーーーーーーーーーーーーに、メーターを下ろしてくれる運転手さんもいました。

写真を見てください。ちゃんと初乗り40ペソって出ています。

s-DSC00163.jpg

何台か乗ってみて思いましたが、メーターを下ろしてくれたのは1台だけでした。500ペソ払っても1500円ぐらいですので日本の感覚では妥当ですが、なんだか1日で両替したものがタクシー代に消えていってしまうのでだんだんもったいなくなりました。

そこで、2日目は電車に乗ってみることにしました。

つづく・・・・


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。