SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

フィリピン「LRT/MRT電車でGO!」 [フィリピン]

ガイドブックなどには危険だからやめたほうがいいと書いてありましたが、タクシーで散々ぼられた私たちは決心して電車に乗って移動することに決めました。

ホテルから駅までは10分程度でしたので歩いて駅まで行きました。

s-DSC00221.jpg駅の概観

フィリピンの駅はのぼりと下りで道路を挟んで反対側に乗り場があるため、方向を間違えないで階段をあがるのがコツです。中には駅の構内でのぼりと下りがつながっている駅もあります。

まず、切符を買うのですが自販機はありませんでした。行き先を告げると1枚渡されました。15ペソです。

s-DSC00224.jpg

改札に切符を通そうとするのですがうまくできなかったら、お兄さんが「穴が開いているほうを向けて通すんだよ」と優しく教えてくれました。すごく回りに迷惑をかけてしまいましたが、フィリピンの人は総じて優しいです。

電車を待っていると黄色い車両が来ました。LRTには簡単に乗れました。

s-DSC00225.jpg

1両目と2両目は女性専用車両だったので、そちらにすばやく乗りました。車内は秩序ある感じでネットで検索したときのような悪い印象はありませんでした。いたって普通です。

s-DSC00226.jpg

そして、MRTへ乗り換えでしたが、またLRTに乗ってしまいました。MRTへ移動の仕方が分からず、買ったのはLRTの切符で乗ったのは元に戻るLRTでした。

慌ててLRTを降りて駅員に間違えて乗車した旨話すと、MRTへの行き方を教えてくれ15ペソ損はしたもののMRTの電車の乗り場まで行ました。ここは英語がわからなかったら乗り換えできない場面でした。思ってたより乗り換えは距離がありました。

MRTは距離に応じて料金が変わります。

s-DSC00228.jpgクリックで拡大

女性と男性では乗り場が違うようです。

s-DSC00230.jpg

先頭車両は優先席でした。私たちは小さな子供連れだったので座れました。

s-DSC00231.jpg

ブエンディア駅に到着です。マニラとは違い、ひと気はありませんが開放感があります。

s-DSC00232.jpg

この後はもう一度タクシーに乗り目的地へ。やはりメーターは下ろさず、目と鼻の先でしたが遠回りされて100ペソ払いました。

ますますタクシーが嫌いになり、この後はもう乗りませんでした。でも、ここはマニラ市ではないのでタクシーを使わないで帰る方法は何も考えていなかったので、帰りはアドベンチャーになりました。

つづく・・・・


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。