SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

再度ジプニーに乗る [フィリピン]

「ハドソンプラザ」はいわゆる大きなスーパーマーケットで日用品から食品、おもちゃなどたいていのものは揃う生活者がつかうお店で、ホテル近くの「ロビンソン」とほとんど同じ内容、価格でした。(別記の予定)

買い物したあと、ホテルまでは一直線だったので歩いていました。

s-DSC00301.jpg

そこにジプニーが止まっていたので、車の脇を見てみると目的地近くの道路の名前が書いてありました。どうやら私たちはジプニーの乗り方を覚えたようで、8ペソ支払って(子供は無料)ダイヤモンドホテルの通りまですんなり到着しました。

途中、貧しいおばあさんがジプニーに乗ろうとして運転手に振り払われるハプニングがありました。フィリピンでは貧しい人たちは靴もはいていません。ジプニーに乗ってきて何をするつもりだったのかと思いましたが、必死で乗ろうとしていた顔が忘れられません。こういう思いをしたのは上海にいたときには経験がなく、初めてだったのでかなりショックな出来事でした。

話は変わりますが、ジプニーの他にも乗り物はありますが、バイクや三輪車を改造したような乗り物は全然安くないので利用する人は少ないです。ジプニーは8ペソとか12ペソですが、バイクで走るような三輪車は100ペソとか平気で言ってきます。

s-DSC00327.jpg

といっても、8ペソは日本円で32円、100ペソでも300円ですが・・・・。

ジプニーの中では特にお金を集金する人は雇っていません。お客さんが支払いとおつりのリレーをします。外国人とかも関係ないので私もそのリレーに参加しました。だれも、お金をくすめたりごまかしたりする人はいませんでした。

これがジプニーの乗り収めでしたが、一番勉強になった場所でもありました。

つづく・・・・


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。