こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

飛行機遅れて羽田で1泊 [フィリピン]

今まで何回か飛行機に乗って旅行しましたが、今回初!パンパカパーンのアクシデントがありました。

フィリピンのマニラ空港でまさかの2時間遅れの出発で夕方20時ごろ到着が22時ごろになってしまい、新幹線に乗れなくなってしまいました。

しかも、次の日は仕事がありなんとしても福島に帰らなくてはいけません。

2時間の遅れぐらいでは航空会社からの宿泊費も出してもらえず、カプセルホテルなど考えましたが、モノレールの始発が5時17分ですから、あと6時間もすれば電車に乗って羽田から東京駅まで移動が可能です。

そして、到着ロビーにあるシャワールームを利用してまずは長い夜を気持ちよくすごすことにしました。

30分1030円で、シャワーをして髪の毛も乾かすとなると、写真を撮っている暇もなく、外国人がびっくりするような清潔なシャワールームとパウダールームを堪能しました。綿棒などもありかなり気持ちよく、でも大急ぎで使用。25分ほどで出られました。

それから、ここのシャワールームを使うと、隣のコーヒーショップのドリンク無料券までついてました。

ここにずっといてもいいのですが、少しは寝ようと思い、寝床を探しにまた到着ロビーへ。

警備員さんが立っているところから見える、モノレールの乗り場近くのエスカレーター付近にある椅子を発見して、ここなら大丈夫と2時間ぐらいうとうとするとあっという間に朝になりました。

モノレールから見る朝日は格別で、その日は仕事も時間通り間に合って快適に過ごせましたとさ。

ただし、こんなときのためにフリース1枚あったらな、と思いました。ちょっと寒かったです。まだ4月だったし。

もし、このブログを参考にされる方、成田はそうは行かない様なので、羽田限定でお願いします。