SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

ほぼ探検 入水鍾乳洞へGO! [日本旅行]

観光としてハイヒールでも入れる「あぶくま鍾乳洞」の近くに、コースによっては水浸しになる、その名も「入水鍾乳洞」があります。

今年小学校に入った甥っ子とともに行くことになり、長靴と雨合羽を持って行ってみました。(どちらも全く役に立たないため、車に置いていきましたが・・・・)

入り口はかなりローカルチックです。

s-P1010211.jpg

ここから階段で少し上ります。もう、ここでくじけそう・・・

s-P1010220.jpg

上りきったところに案内図がありました。

s-P1010222.jpg

ここからは、私の独断と偏見でコースを紹介します。

Aコース;健康な人なら行って帰ってこれる感じ。中の温度は14度ぐらいなので長袖1枚欲しい。

Bコース;お勧めは水着で上にぬれてもいいジャージとか着れば何とかなる。靴・長靴は意味なし。サンダルがベスト。四つんばいになって這う場所や、狭い隙間を移動するので体の大きな人たぶん100kg以上の人は先へ進めないかもです。

Cコース;今回、時間の関係で行けませんでしたが、案内人がいるといってもずぶぬれで1時間10度の水に浸っても平気な人はどうぞ。

さて、入り口からサバイバルが始まります。看板がなかったら、不気味なほど狭い入り口です(汗)

s-P1010223.jpg

さて、入り口を入ってから平らなところはなく、でこぼこの石の上をひたすら頭をかがめて歩きます。そして、立てたと思ったら狭い岩をすり抜けます。

s-P1010234.jpg

えらい所に来てしまったと、半分後悔しながらも前に進むしかありません。

途中、張り紙がありました。

s-P1010236.jpg

もし、明かりがなくなったら・・・・そんな恐怖もあります。

そして、滝の落ちる轟音がまた怖い!

s-P1010240.jpg

やっと大きな空間にたどり着きましたが、もうここでAコースは終了。Bコースに入ります。残念ながらこの先は懐中電灯の光しかなく、いきなり四足歩行で水に入っていかなければなりませんので、もうカメラは持っていけません。(防水なら大丈夫ですが、なくさないようにとか壊さないようにとか考えて、まだ慣れない場所なので撮影はやめました)

入り口だけどうぞご覧下さい。(この先が長そうなので一旦終わります)

つづく・・・・


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。