SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

台中ホームステイ1 [台湾他]

今回の台中旅行はホームステイで楽しんできました。


台中ってあまりなじみがなかったですが、台北より新しい町で開発によりここ数年で台北を上回る勢いで都会になりました。

日本の田舎から行った私たちは軽いカルチャーショックを受けて「おらが町もがんばらねば!」みないな気持ちになりました。


ちなみに観光としては都会の台中ではなく、その周辺を歩きましたので掲載内容は都会的なものはありません。


さて、行きも帰りもJALで成田ー桃園、機内では「銀魂」「関ヶ原」などを見て楽しく過ごしました。


s-DSC03307.jpg久々のJAL機内食


桃園空港ーMRT(35台湾ドル)で台湾の新幹線「高鉄」(540台湾ドル)に乗り換え2時間かからないで台中の駅に到着。そこから車で30分のホスト宅に移動。(夜はウェルカムパーティーでしたが、車酔いで体調を崩し写真がありません)


2日目  朝ご飯はお外で


s-DSC03323.jpg市外から離れた場所はほっとする風景


朝から小龍包!


s-DSC03326.jpg


s-DSC03328.jpg


s-DSC03329.jpg


レートが4なので50元は200円です。ここのは今まで食べた中で価格と味のバランスが一番良かったです。


朝ご飯の後、市場を歩きました。そこへ“命がけのゴミだし”と言われているゴミ収集車がやってきたんです!


s-DSC03333.jpg


遠くから音楽とともに現れたゴミ収集車はゆっくり走っています。そこへ、どこから来たのかゴミを持ってきた人が走ってゴミ収集車にゴミを投げ込んでいます。ゴミ収集車は止まらないので、ゴミを出す人は走ってゴミを投げ入れていました。


s-DSC03334.jpg


さて、市場に行くと人がたくさんいて活気があり、自分も何か買ってみたくなります。


s-DSC03336.jpg


一番右端にあるのは、マコモタケです。これは皮をむいて食べると甘くておいしいんですよね。でも、よく見ると100元は400円ですから全然安く感じないです。日本では200円ぐらいで買えます。きゅうり、ピーマンは200円です。


実はこのときはあまり気づかなかったのですが、台湾の物価はここ数年で上がっていてインフレーションが明らかでした。経済発展が目覚ましいことがわかります。


かと思うと、防水バック5点セットが100元で買えたりしました。


s-DSC03340.jpg


この後、車で「霧峰林家花園」へ移動です。


つづく・・・


















nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。