SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

台中ホームステイ9 [台湾他]

 11月ですが台中の最高気温は30度になります。なのに、若者がダウンジャケットやトレーナーの2枚重ねなど、日本で話しても信じられない光景が目に入ります。台中の人々にとって11月は秋でもうすぐ冬なのでしょう。


 以前10月に台北に行ったときには食べられなかった台湾のかき氷を食べることにしました。ガイドブックにはありませんが台中で一番おいしいといわれるお店です。「森山仙草」?日本ポイ名前です。


s-DSC03493.jpg


そして内装もどことなく・・・でも、台中やアモイなどにもお店があって日本発ではないようです。


s-DSC03503.jpg


さて、メニューを見てみましょう。


冷たいメニューと


s-DSC03497.jpg


温かいメニュー


s-DSC03498.jpg


私たちはおなかはいっぱいでしたが、全部乗せを2人で1皿頼むことにしました。

写真ではわかりにくいですが、右に写ってるポーションミルクは日本で見る物の3倍の大きさです。お皿の直径は20cmぐらいあって、空腹でも1人では食べきれないと思いました。


s-DSC03504.jpg


うっすら黄色いものが見えますが、これはマンゴーではなく芋のお餅です。

甘さ控えめで、量は多いけど一人で食べきれるかもしれません。


ミルクをかけるとさらにおいしいです。


s-DSC03505.jpg


このかき氷を食べたとき、またこれを食べに来ようと思いました。飛行機に乗って食べる価値ありです!


ちなみに、黒いゼリーのようなものはこーひーぜりではありません。これが「仙草」と言ってミルクティーに入れるとおいしいんですよね。日本でも缶詰で買えるようです。


つづく・・・




nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。