こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

上海2泊3日 フリーの充実旅行1 [上海他]

上海に2泊3日、駆け足で観光してきました。

今回は中華国際航空を久々に利用しました。(ホテルは豫園のSSAW 前日の記事に投稿済)

中国の飛行機はモニターがないので映画を見て優雅なフライトはできません。とにかく、ひたすら寝ました。でも、これがよかったみたいです。地方からバスに乗って成田空港まで移動していたので身体を休めることができました。

さて、上海浦東空港に到着して、入国してからまずリニアに乗りました。タクシーでホテルに行くのもアリですが、今回は上海が初めての2人をアテンドすることになっていたので、リニアも観光の一つです。

駅にはリニアの模型がありました。

座席は日本の新幹線と比べると残念な感じですが、航空券があれば半額なので日本の新幹線より安いです。

お約束の時速は300kmです。

地下鉄2号線に乗り換えて南京東路で10号線に乗り換え、豫園で下車して4号出口を出て左に歩くSSAWホテルがあります。(ホテルの詳細は省略)

部屋に荷物を置いて外灘に歩いていくことにしました。約2㎞です。午前9時に成田を出てきたので明るいうちに外灘を見ることができました。

ここから南京東路駅2号線まで歩いて“陸家嘴”で下車。

森ビルを目指して歩きます。

森ビルの100階まで180元ですが途中で声をかけられて団体に混ぜてもらい130元で登れました。

先週、8年ぶりぐらいの雪が積もっていました。

天気がよかったのでたくさんお客さんがいました。

ハイテションな家族も。

下はガラス張りになっていて、下が丸見えなのでなかなか勇気がある子供たちです。

沈む夕日がみれました。