SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

バリのホテルとガイドさん [バリ島]

バリのホテルとガイドさんについてです。


まず、デンパサール空港から一番近い有名な街は「クタ」というところで、リーズナブルなホテルが多いです。そこよりも少し北に行った「スミニャック」というところは、高級なホテルやおしゃれなホテルが集まっています。それから、デンパサールという中心街があります。スミニャックとデンパサールは近いので、デンパサールにホテルを取るよりも海に近いスミニャックの方がリゾート感は満載で街並みもおしゃれです。基本的に、海の見えるホテルは高くなっています。

また、「ウブド」という王宮があった場所にもホテルはありますが、ここは空港から遠いしどちらかというと不便な場所なので、ガイドさんを頼めば問題はないですが、歩いて観光地に移動できないので初めての方には難しいところだと思います。


下記は私が泊まったホテルの入り口に通じる通路です。日中は車が中に入れないので、帰りはスーツケースをガラガラ引いて車まで運びました。


IMG_4360.HEICLioyd's lnn Bali


ここで、ガイドについて少し。

ガイドは英語のガイドさんから韓国語、中国語などその国の言葉を1カ国語話す肩がほとんどで、日本語ガイドはほぼ日本語と少しの英語(逆もあり)が通常です。しかし、話では挨拶以外の日本語はできないとか、いまいち伝わらない日本語だったり、レベルは様々です。そうして考えると結局、前回行った人から紹介してもらうのが一番手っ取り早いと思いました。


また、ガイドさんの料金はまちまちで、一日6千円ぐらいのガイドさんもいれば、私の紹介していただいたガイドさんは、ドライバーと専用車がついて1万円にチップ10%といったところです。


それから、空港でBooki n.comで迎えにきてくれたドライバーさんは、「明日のドライバーは決まっているかどうか」聞かれたので、信用できそうだったらお願いしてもいいと思いました。(行き当たりばったりでこれは参考にならないなっ)


下記の写真はホテルの廊下と内装です。


IMG_4364.HEIC


IMG_4369.HEICLioyd's lnn Bali


私が雇ったガイドさんの感想:日本語は堪能だと思います。でも、細かいニュアンスは伝わらなかったので、はっきりYES,NOを言わなければならなかった時がありました。高額なマッサージに連れて行ってもらったのですが、望んでいなかったのでお断りしたのが、心苦しかったです。どのガイドさんでも100%はないかもしれませんね。少し高いかなと思いましたが、そのほか連れて行ってくれるところが良かったので、次回も同じガイドさんにお願いするつもりです。やはり、紹介って強いと思いました。



続く・・・



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。