こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

スペイン旅行 ブログトップ
- | 次の30件

ANAの国際線 12月、1月エンターテイメント [スペイン旅行]

マドリッドに到着した時は、夜なので、出来るだけ機内ではエンターテイメントを楽しもうと思う。

長いフライトの時は行きと帰りが違う内容だと助かりますね。
でも、本も読みかけのを読みきって帰りたいです。

ANAでお得!朝食付 ウェリントンホテルマドリード [スペイン旅行]

1日目のホテルを決めるのに検索していたら、お得っ!!にウェリントンホテルマドリードに宿泊できる方法を見つけました。

もし、飛行機と一緒に取れるならDeNAでも安く宿泊できるのですが 、この場合朝食は別料金になります。今回はDeNAで飛行機を取りましたので移動しないのならウェリントンホテルにしたかったですが、オプション旅行に近いホテルを取ったので横目でスルーしました。

また、初日は飛行機から降りてシャトルバスのあるホテルを取りたかったのでANAで検索したところ2名2部屋の料金が朝食付きで3万円(つまり1部屋1.5万)だったので、これはお得だと思いました。通常、朝食なしでも1.7万いじょうですから!しかも、朝食がすごい!

一応、証拠写真です。ウェリントンホテルは下から2番目。(ANAのオプションサイト)

2名2部屋の料金(1部屋なら半額)

5つ星でこのお値段、用途が合えばお得です。(料金は時期によって変わります)

同じホテルでも申し込む場所で料金に差が出るので、いろいろ探していてこちらにたどり着いたかたがいたら、頭の隅に置いていただけると嬉しいです。

マドリッド・アンダルシア旅行 [スペイン旅行]

ようやく、全てのチケット・ホテル予約が終了。

マドリッドにいる1人+3人の旅行はVERTRAの「アンダルシア地方周遊 コルドバ&セビリア&グラナダ&コスタ・デル・ソル&トレド 4泊5日<木曜出発/マドリード発>」に合わせて前後のホテルとフライトを決定。幸運にも、ANAマイレージ2倍とVERTRA4%引きの企画に行き当たり、ちょっぴり得した気分だ。

ホテルは4人で泊まれるところなので限られていた。残念ながら、ウエリントンが飛行機とセットで決めていればチョー安く宿泊できたのだが、9日もマドリッドだけ費やすのはもったいないのでそこはスルーしました。でも、2泊だけでも70万?(後で検索したら)なんて、少し後悔も・・・。

この旅行の後は、家族で海外なんてないと思うので今回は今までになく奮発しました。

そして、上海の時の恩師が現在マドリッドやコルドバなど旅行していて、その内容をFacebookに投稿しているタイミングなんです。事前に講義を受けているがごとく、事細かに解説中!渡りに船!!!

実際スペインはまだ先の話で、来月は上海に行きます。暑そうだけど・・・。

つづく

家族でスペイン旅行 飛行機決まる・・・やっと [スペイン旅行]

ようやく飛行機チケットを買いました。

フライト時間が長いし、高いし途中で何度も挫折しそうになりました。でも、いつかは決断しなければなりません。もたもたしているうちに航空チケットは値段が上がっていきます。

もう、最後はチャイナエアラインのビジネスかエールフランスのプレミアムエコノミーにするか(どちらも一人25万以下)など迷った挙句、ANAとイベリア航空の合わせ技のDeNAで購入。3人合計でも26万ぐらいです。

飛行機の決め手は、

1、北回りであること

2、乗り継ぎが大きくない空港であること

3、乗り継ぎの時間が十分であること

4、機内での時間つぶしができることと (エンターテイメントなど)

5、期日内に旅行計画が治まる(安いチケットは出発から到着まで時間がかかる)

6、出発、到着時間前後の時間にロスが少ない

なんせ、地方から「よっこらせ」と出てくるわけだし、帰らにゃなりませんから そこは慎重になります。そして、乗り継ぎが今回初めてなので(ほんとは添乗員さんがいるツアーがよかった)右も左もわからないので空港であたふたしないようにしたいです。

今までの乗り継ぎの候補として自分で行けそうだった、ドーハ、アブダビ、北京、イスタンブールなどありましたが、今回はブリュッセルです。はい、テロがありました。でも、確率としてどうでしょうね。もう、背に腹は代えられないのです。コンパクトな空港というのが魅力です。

それから、帰りも同じルートです。

旅行行程は到着の日は王宮の見えるホテル1泊(マドリッドで息子と合流するため4人一部屋)、次の日にはVELTRAの4泊5日のツアー(アンダルシアなどを周る一番お得な木曜日発)に参加。最後の2日間のホテルはこれから決めます。

やっと飛行機が決まりスペイン旅行が見えてきました。

ヨーロッパ旅行 飛行機の選び方 [スペイン旅行]

年末年始に「航空券+ホテル」+オプショナルツアーの内容で旅行を計画している。

航空券選びで決め兼ねている理由を記述しておきたい。

・安いアエロフロート(ロシア)はパスポートがないと申し込めない(学生の息子はこれから作るので申し込めない)

・トランジットの時間がタイトだとアエロフロートとLKMオランダ航空は乗り遅れる可能性が大きい。(乗り遅れても数時間ならいいのだが・・・)

・座席が狭い。アリタリアとアエロフロート、国際中華 など

・モニターがない、あっても壊れているなど、映画が見られないと10時間も寝ていられないし、Wifiも有料だったりなかったりする。(安い航空会社)

とまあ、わがままな言い分です。

そこで、一つ見つけたのが「エールフランス」のシャルルドゴール空港からオルリー空港へ移動はあるものの、上記の条件はクリアしてるし、金額も10万ぐらいだ。(HIS検索)

ちなみに、エールフランスでもエアヨーロッパが運航する場合がある。よくあるコードシェア便。

オルリー空港までどのようにいくのかエールフランスHPを見たら下記のように書いてあり、どうやらそこは有料のようだ。

f.jpgクリックで拡大

でもね、口コミを読んでみると考えちゃいます。それだったら、ただ安いだけが取り柄のアエロフロートでいいんじゃないのかって(口コミhttp://e.his-j.com/static/kuchikomi/kuchikomi.asp?car=AF

そうやって、時間だけ過ぎてます。

家族で行くスペイン旅行2 [スペイン旅行]

スペインの地図を見ると、マドリッドから鉄道1本で移動できるのはセゴビア、バルセロナ、コルドバ、グラナダ、セビーリァのようだ。

AVEでメスキータ(イスラムとキリスト教の融合施設)があるコルドバまではアトーチャ駅から1時間半ぐらいで行けるが、AVEの料金が高い52~66ユーロぐらい。

グラナダのアルハンブラ宮殿は観光地として気の利いた日本語のオーディオガイド があり行ってみたい。【グラナダ情報】http://www.granadatur.com/

セゴビアはローマ水道橋が有名だが他には特にないようだ。

また、トレドは大きな地図に乗っているような鉄道ではなく、もう少しローカルな鉄道なら10ユーロ30分行けるようだ。なんと、バスなら2ユーロで行けるらしい。そして、ZOCO TRENという乗り物で50分かけてトレドの街をゆっくり見ることができるようだ。

それから、ミハス(白い壁の街)には行ってみたいと思ったが鉄道だけではいけない場所だった。

こうして見ると、バルセロナで日帰りではなくもう少し日にちを取ったほうが良いのではないかということになった。各観光地は歴史を感じるところが多いものの、見方を変えて建物ではなく食べ物に重点を置いたほうがいいのではないかと思った。

つづく・・・・

家族で行くスペイン旅行 [スペイン旅行]

スペインには世界遺産が42あり日本人にも有名なものは24あるそうだが、中5日の旅行で見られるところは限られている。しかも有名なところにはスリがいて入場料も高額なため家族4人で有意義なスペイン旅行を楽しむためにもう少し違った角度からスペインを楽しもうと思う。

まず、スペイン各地を周るには地図を把握して距離や時間配分を考えながら交通手段と宿を決めるのがベストではないかということにたどり着いた。

マドリッドはスペインの中心で世界遺産が多いのはバルセロナ。大体ツアーを見てみると有名な各都市の一部を見学して移動するのがほとんどでAVEなどを利用して移動するとバルセロナでも日帰りが可能だし小さな町なら駅から降りて歩いて観光できるところも多いということが分かった。(とうとうガイドブックを買ったので強気なコメント)

mappu_supein.gif クリックで」拡大します

そしてガイドブックによれば、有名ではないが自力で行けるなら1ユーロや無料の美術館も多数存在していて外国の観光客が殺到するような場所へわざわざ行かなくてもいいのではないかという結論に至った。

ちなみに現地ツアー4泊5日の木曜日(英語)ツアーがある。565ユーロで約7万円(交通費、宿泊、食費込、ただし昼食は付かない) http://www.veltra.com/jp/europe/spain/madrid/a/19641

これにはバルセロナが入っていない。バルセロナでサグラダファミリアの入場券が付いている日帰りのAVEツアーは300ユーロだから合計すると一人10万円は超える。しかも、往復自力なのでツアーとは言えず自分で買ったほうが安い。

気を抜くとどんどん予算が増えていくのでここはちょっと頭を冷やして大切なお金を有効に使う方法を考えたほうが得策だと思った。

前置きが長くなってしまったが、日にちはまだあるので計画は慎重にしようと思う。

つづく・・・

マドリードの過ごし方 AVEでバルセロナへ [スペイン旅行]

VERTRAで見るとマドリッドからバルセロナの日帰りでサグラダファミリアの入場券がついている規格が300ユーロなのですが、4人分(家族分)だと1日で1200ユーロぶっ飛ぶことになるので、何とか安くあげられないか調べてみました。

まず、マドリードからバルセロナまでのAVE料金を調べてみました。(http://www.railguide.jp/train/ave/)参照ページ

ave.jpgクリックで拡大

そしてサグラダファミリアの入場券は、ガイド付チケット(英語,スペイン語、フランス語、ドイツ語)24.50ユーロ、塔のエレベータ&オーディオガイド付き 29ユーロ、オーディオガイド付き22ユーロ、入場券のみ15ユーロです。

重ね重ね財布は1つなので入場券のみになる可能性大です。

それなら一人100ユーロはかからない計算になります。

2日目はバルセロナに行ってもいいかなと思いました。

つづく・・・

マドリードの過ごし方1日目 観光バスと美術館 [スペイン旅行]

家族4人、6泊8日でマドリードに行く計画をしています。(一人はマドリードに語学留学中)

初のマドリードで息子はあてにならないので自分で計画を立てて行動できるようにしようと思っています。スペイン語はローマ字読みできるので何とかなるはずです。息子とはホテルで待ち合わせしています。
 ホテルは朝食付きで駅が近くにあるところにする予定です。また、食事は4人分なので全て外食なんてことはできないので近くにスーパーマーケットがあるところにホテルがあるというのがベストです。
 ユーロが円高といっても物価が高いですからいったい一日いくらかかるんだろう~なんて心配しながらの計画です。

さて、早速調べていたら「乗り降りし放題のバス」というのを見つけました。1日券(21ユーロ)と2日券(25ユーロ)があり、これは2日券を買おうかと思っています。4人分なので100ユーロ。

上のサイトではバスのルートマップも見れます。

【バスのルート】
<ルート1>
所要時間:約80分
プラド美術館※→アルカラ門※→バリオ・デ・サラマンカ→コロン広場※→シベレス広場※→グラン・ヴィア14→グラン・ヴィア32→グラン・ヴィア54→スペイン広場→デボ神殿→テアトロ・レアル→マドリッド王宮→プエルタ・デ・トレド→サンフランシスコエルグランデ教会→アルムデナ大聖堂→マジョール広場→太陽の門※→シルクロ・デ・べジャス・アルテス→ティッセン・ボルネミッサ美術館→ソフィア王妃美術館→ハルディーン・ボタニコ

<ルート2>
所要時間:約65分
ネプトゥーノ広場※→シベレス広場※→コロン広場※→彫刻美術館→国立自然科学博物館→ヌエボス・ミニステリオス→サンティアゴ・ベルナベウ→consejo superior investigaciones cientificas→ラサロ ガルディアーノ美術館→セラーノ61→セラーノ66→国立考古学博物館→プエルタ・デ・アルカラ※→アルカラ25(2014年は利用不可)→太陽の門※→plaza de las cortes

プラド美術館(世界3大美術館)で入場すると19.50ユーロ、分厚いガイドブックセットで23ユーロだそうです。

プラド美術館とソフィア王妃芸術センター(ピカソのゲルニカがある)に市内観光がついているプランは51ユーロでVERTRAで予約できます。

このバスを乗りこなしてみようと思いました。

マドリッド空港からホテルへの交通機関 [スペイン旅行]

まず、マドリッドの最大空港である「バラハス空港」からホテルへの移動手段です。

普通に電車を利用しようと思ったのですが、現地に住んでいる方の情報によるとマドリッドは治安が悪いので。飛行機到着が早朝なので危険を回避するためにタクシーを利用しようかと思います。

タクシー料金は一律で30km以内は30ユーロと決まっているようなので3人の移動を考えると高くはないと思いました。

帰りのホテルから空港までは下記にあるようにやはりタクシーで大丈夫のようです。

スペイン(マドリッド)旅行 準備編 [スペイン旅行]

スペイン留学が決まった息子を訪ねて、残りの家族3人でスペインのマドリッドに行くことにしました。

ツアーもいいのがあったんだけど、休みが取れない旦那に合わせるとどうしても個人旅行になってしまいます。しょうがないので、我が家は飛行機代とホテル代を削って移動と宿泊を格安で済ませ、現地で散財するという道を選びました。

さて、本当は行きたかった〝スペインツアー”で検索して一番(価格も旅行行程)よかったのが「日本旅行のBest Buy(16万9千から)」「クラブツーリズム(20万から)」でした。クラブツーリズムは1か所に2泊ずつできるプランが何よりも魅力だったと思います。日本旅行のスペインは穴場かと思います。

そんなツアーを横目に、「格安航空券+ホテル」を探していたら、通常エアロフロート(ロシアの飛行機会社)が一番安いのですが、私たちが行く期間ではチャイナエアラインが激安のようです。(北京を経由するやつ)

魅力は価格です。ホテルと組み合わせてもW.A.Sでは一人9万ぐらいです。

チャイナエアラインは上海からアメリカ(LAX)に行く時に使ったことがあるので、モニターがないので映画が見れないし音楽もいまいちですので、飛行機の中で退屈しないようにあらかじめiPadに何か仕込んでいけば退屈しないかなと思っています。

それから、HISでマドリッドだけの自由プラン「エールフランス航空で行く 送迎&市内観光付!ゆったり1都市滞在 マドリード6日間 ラファエルアトーチャ」があったので追記しておきます。

まだ、検索は始まったばかりですが、次は空港からホテルまでの移動をどうするか調べてみます。