SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

地震情報より2 [2011.3.11以降起こっていること]

北京時間 9時半

上海から何回か電話していますが当然通じません。

その後、コメント欄に弟から連絡があり両親の安否は確認できました。よかった。ソフトバンクのメールは返信どころか「エラー」で返ってきました。

友人からは(こちらはドコモ)車の中で眠れない夜を過ごしたとメールがありました。家の中は入れるものの壊滅状態だそうです。そして、友人からのメールで共通しているのは、電気は大丈夫だけど断水しているとのこと。時間が経てば経つほど心配です。

また、中国人や台湾からもメールや電話で「大丈夫か!」と連絡をもらってます。両親も仕事とかあるので上海に呼び寄せられないと思いますが、そのように言ってくれる友人もいてほんとうに嬉しいです。

我が家もダメージを受けたようですが、簡単には帰れないので暫くそのままでおくしかありませんね。

断水ということで今後のことが心配になってきましたが、また連絡ください。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 3

状況報告3

母と直接連絡が取れました。

やはり家の中はひどい状態らしいけど、「TVはついた」との事。よかったね。

ただ、タンスやサイドボードは全て倒壊。
食器関係はあきらめて下さい。
本棚も全て散乱。

1Fよりも2Fの方がひどい状態、との事。
耐震設計になっていないのでは?と言っておりました。

再確認しましたが、窓ガラスや壁は大丈夫だそうです。


電機は問題なし。
ガスは×
水道は▲(ほとんど使えない)
それからGS・灯油も規制されているようです。

かろうじて「はしもと」(地元用語)で買い物が出来た
らしいけど、コンビニの食品コーナーは空だそうです。

両親に何か伝言があれば言ってね。

by 状況報告3 (2011-03-12 20:39) 

youji

2Fはきっとひどいと思います。テレビが見れたのはよかったです。
「はしもと」が営業してたのはすごい!さすが~。
何度も電話していますがなかなか通じませんね。旦那のほうは電話で直接話ができました。家にヒビがはいったそうです。

ぴっこは大丈夫だったのかな?くーちゃんも心配です。それから石巻のHちゃんがどうなったか心配してます。
by youji (2011-03-12 20:54) 

状況報告4

ぴっこ&くーちゃんの事は確認しておくよ。

石巻は地理的にあまり良い場所ではないよ。
数キロ先にある航空自衛隊松島基地は津波による被害で
壊滅状態になっています。


とうとう今回の地震被害の本性が現れてきたね。

津波で壊滅した地域の1つでは人口の半数に当たる1万人
以上が行方不明になっているそうです。
間違っても1000人単位の被害ではなさそうです。

by 状況報告4 (2011-03-12 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。