SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

上海で見たCNN、地震のニュース [2011.3.11以降起こっていること]

中国では外国人向けに日本のNHKやBS放送の他に、アメリカのCNNが見られる。

昨日は、日本のニュースばかり見ていてチャンネルを変えることはほとんどなかったのだが、たまたま変えたCNNニュースチャンネルで福島の原発が爆発する映像が流れていて驚いた。NHKなどではその映像は意図的に流されていないようだ。

中国のインターネットではCNNのHPにアクセスすることはできないので映像を貼り付けることもできないが、日本のメディアがしないことを出し抜くつもりもない。しかし、これでいいのかと言う疑問が頭の中で繰り返されている。また、起きてしまった後でとやかくいうのもどうかと思う。しかし、書かずにはいられなかった。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

soraaane

偶然BBCを観たときに、本当に驚きました。
チェルノブイリ以降、原発関連の本を読む機会があり、
そのうちの一冊には、原発での有事の際の
日本が取るだろう対応が書かれてありました。
まさにそのシナリオどおりの発表です。
パニックになることが一番の問題ですので、複雑な気持ちです。
ニュースサイトでは、この事は知らされているため、
日本国内でも知っている人が多いことでしょう。
by soraaane (2011-03-13 13:33) 

youji

そうなんですか。マニュアルやシナリオで決められたこと以外はできなかったんですね。
あの濃い灰色の煙がただの水蒸気には思えません。被爆された方の無事を祈るしかないのでしょうか。なんだか、心苦しいです。
by youji (2011-03-13 16:31) 

状況報告5

母より

くーちゃんは会ってないけど大丈夫だと思うよ。
ぴっこは相変わらずで、昔話を話してあげると卵を
産んでいます。

明日からは断続的な停電と銀行手続きの規制で不便な
生活が強いられそうです。

「ゆうちょ」は使えない、との事でした。

by 状況報告5 (2011-03-13 20:58) 

youji

連絡ありがとう。

昨日の夜電話してやっと通じたんだけど、いなかったよ。
制限が多くて心配です。
by youji (2011-03-14 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

地震情報より2スーパーも入場制限 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。