SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

ようやく電話が繋がる [2011.3.11以降起こっていること]

上海から国際電話が被災地に繋がりました。(テレビで放送されていような津波のあった場所ではありません。)

まず、食べ物や生活用品が手に入らなくなっています。ガソリンもそのうちの一つです。被害が広範囲に及んでいます。

それから、原発から離れている地域に両親は住んでいますが電話で心配していました。見えないものの恐怖で心的疲労を心配でしたので、CNNニュースを見たときの情報として、風向きが内陸の方向にはないことを話し少し安心してもらいました。

 また、こちらに暫くいてはどうかと話したところ、「今はみんなで助け合いたい、お前の空けてきた家も被災した人に使ってもらえ」と言われました。少しでも何かお役に立ちたいと思っていましたので承諾しましたが、実現するのかどうかはまだよくわかりません。

依然として石巻の親友とは連絡が取れていませんが、避難している人が1万人以上いるようなのでそこに入っているかと思います。

家にいるとニュースばかり見てしまい中国語の学習がおろそかになりますが、将来のために今やるべきことをしておきたいと思います。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。