SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

見えてこない出口 [2011.3.11以降起こっていること]

私の家族や友人は幸い被災しても電話やインターネットが使える場所にいます。そこから、メールが届きました。また、昨日は実家に電話しました。

友達はガソリンがなくなったので隣の町まで歩いて通勤しています。メールによると雨に色が付いていたと落ち込んだ様子でした。

父の車はガソリンが残り半分となりました。それでも、災害の後に困っている人が大勢いるので自分だけ逃げられない(原発の恐怖から)と言っています。母は、前回電話したときより元気がありませんでした。また、母は逃げたいけど父はとどまると言うことで話がまとまっていません。

明るい話題としては、友人の家で水が出るようになりました。今日、やっとお風呂には入れるそうです。その友人は自分の家にあった水をもっと困っている避難所に届けていたそうです。何か目に見えないものを感じました。

会社を経営している友達は復旧に力を入れていますが、まだよい知らせは聞いていません。ただ、前向きに行動するのみだと言っていました。

冬に逆戻りしたような天候の中、がまんが続いています。

そういえば、昨日niceをいただいた多数の方のブログでSo-netのポイントが寄付できると聞きましたので、少ないですがやってみたいと思います。楽天のほうも見てみましたが、こちらはポイントでの寄付はないようですね。それから、中国の各学校で募金を呼びかけていたので信用のある学校なので募金してきました。早く届くといいなと思っています。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

soraaane

楽天ポイントが寄付対象になっていなくて、私もガッカリしました。
そのほかに寄付できないものは、マツキヨポイントがあります。
ポイントを寄せ集めた結果、500円を超える寄付になりました。
そのうち上海の会社でも義援金を募ると思いますので、
現金はそちらで寄付したいと思います。

ご家族・ご友人の無事な様子に安堵しました。

インフラの早期回復、避難所とそれ以外に
人の集まっている場所への支援の手が
早く広まることを心より祈らずにはいられません。
by soraaane (2011-03-16 10:18) 

youji

soraaaneさんへ

コメントありがとうございます!
うちのことまで心配させてしまいすみません。暖かいお気遣いありがとうございます。
ポイントで寄付ができるなんて画期的ですよね。早々に教えていただけてよかったです。
by youji (2011-03-16 23:14) 

もももんがが

ご友人のかたもお父上様も、皆様大変な時期だと思います。
ボランティアをしに行ければ、私も是非参加したいですが、今の状態では移動もままならないですのでなんとも煮え切らない状態が続いています。
昨日、静岡市ボランティア会の方達が福島の災害者へ毛布を送る運動をやっていたのでうちにあった毛布と義援金を渡してきました。
他にも避難できないで家にいるペットのレスキュー隊に本日ささやかながら寄付をさせていただく予定でいます。

一日でも早く、皆が安らかな心を取り戻されますように。
by もももんがが (2011-03-17 08:52) 

youji

もももんががさんへ

コメントありがとうございます。
そして毛布や寄付をありがとうございます。うちの犬も置いていたのですが、ちゃんと知人が見ていてくれています。人の食料も手に入りにくくなっているのに・・・ほんとにありがたいです。
私ももももんががさんと同じ気持ちです。
by youji (2011-03-17 16:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。