SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

上海市民に配られたもの [上海他]

10月の国慶節の時に配られた「心理健康知識(健康手帳)」と「マウスパッド」。私のポストにも入っていました。

DSC06149.JPG健康手帳

中身は問答形式になっていて、120の質問に対しての答え120があり赤ちゃんから妊婦、老人、成人などのカテゴリーで分かれていました。

DSC06148.JPGマウスパッド

マウスパッドには成人に必要な食物摂取量が書いてありました。

日本の栄養価の表とは違い、水は1日1.2L、魚とエビ類が50gから100gなどの表示もあります。

上海の人の買い物の様子を見ていると、肉や魚はほとんど食べていない人が多いので100gの目安はかなり現実離れしているかもしれません。それでも、上海市には100歳を越すお年寄りがたくさんいるので、長生きの秘訣は食べ物の質とは関係ないような気もします。

しかも、乳製品は一日300gとあり真面目にこの通りに食べようなんていう人もいないでしょうから、上海市で配ったこれらは目安ということなのでしょうか。

最近は欧米のファーストフードが子供の食生活を変えて肥満が増加しているという話なので、食事に対して一石を投じる意味はあるかもしれません。

ともあれ、もとは「医食同源」の国ですから、昔の人の知恵は受け継いでもらいたいと思いました。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。