SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

割と快適、イベリア航空 [スペイン旅行]

ブリュッセル経由のマドリード行きのイベリア航空に乗りました。飲み物や機内食などはありません。持ち込みはOKです。

機内では飲み物や食事は買うことができます。

DSC01336.JPG 

座席は欧米人に程よいサイズかと思います。私には広く感じました。

DSC01338.JPG 

帰りは プレミアムクラスのすぐ後ろのエコノミーでしたが、カーテンで仕切っただけの簡素なつくりなので、さらにエコノミーの座席の前が空いていて得した気分になりました。(写真は横になっていますが・・・)

DSC03208.JPG 

でも、帰りに一つだけ問題がありました。 

DSC03207.JPG 

手荷物で上の棚に入れるのに入れにくいサイズの荷物は、係りのおじさんが窓から滑り台のようなところに置いて外へ出してしまいました。うちの荷物も有無もなく1つほおりだされました。 

この荷物は預け荷物同様になり、取りに行かなくてはならず、その後出国もしなくてはならず、当然、乗り換えるために入国しなければならず、もし、タイトな乗り換え時間しかなかった場合、地獄を見るでしょう・・・。でも、出国と入国はシュンゲンの為、ちょーーーーっ簡素化されてますから、全然楽勝です。私たちの場合、ついでに次のチケットもこのタイミングに機械で発券しました。

イベリア航空よりも、このシュンゲンにはとても驚きました。

最近のニュースでフランス人のユーロ圏からの離脱するのではないかという動向が注目されてますが、そもそもユーロに完全に入っていなかった島国のイギリスの状況と陸続きのフランスでは比べ物にならないと思いました。

 出入国の時の便利さだけでもユーロはあったほうがいいですね。次のトランジットもユーロ圏でしたいと思いました。

 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。