SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

台中ホームステイ6 [台湾他]

タイトルですが、もう少し内容にあったのが思い浮かんだら変えます。


さて、台中の名物の話です。朝ご飯に専門店に来ました。


s-DSC03460.jpg


反射でわかりにくいですが、右のプリンの型から抜いたようなご飯の上にお肉と汁がかかってる「ライスケーキ(米糕)」です。


お味は香辛料に八角が入っているような香りがして、甘辛い肉がおいしかったです。ご飯はもち米で結構おなかにたまりました。お値段も35元とリーズナブル。


s-DSC03461.jpg


余談ですが、ここの女将さんが美人さんで、自分の顔入りの湯飲みを作りました。

そして、日本で買ったフレーバーティー出してくれました。家族全員日本が大好きで年にそれぞれ3~4回は行くそうです。それで、息子は来年自転車で日本1周するって言ってました。(ニュースになったらきっとこの方の息子さんです。)s-DSC03465.jpg


この後、バタフライピー(蝶豆)のお茶をいただきました。日本でも今年はやりました。原産国はタイなのでタイのお土産にもいただいたりしたので、台湾まで来てこれをもう一度飲むことになって驚きです。


バタフライピーは露草のような色をした花なのでお茶の色が青いのですが、レモンやライムなどの酸を加えるとピンク色になります。ここではライムを入れてました。


s-DSC03467.jpg


ライスケーキとお茶でお腹がいっぱいになりましたが、今日はここから市場へ行ってお買い物です。


つづく・・・




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。