SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

台中「水の中」という住所 [台湾他]

台中に「水里」という住所があります。中国語で「里」は日本語でいう「故郷」ではなく「~の中」という意味です。


だから「あなたはどこから来たの」と聞かれて「水里」ですと答えると「えっ、水の中なの!?」と驚かれるという笑い話があるほどの町に行ってきました。もう一つ、学校は?という質問に「水里小学校」と答えると「水の中の学校」です。さらに、小中高とあるので笑い話は尽きません。


この水里は玉山国立公園内にあります。水里は海のそばではなく山間部に位置していて青梅やバナナ、ミカンなどなど栽培されています。


ここにはビジターセンターがあるので立ち寄ることになりました。


s-DSC03742.jpg


また、陶芸も盛んでちょうど急須などの茶器の展示がありました。


s-DSC03747.jpg


s-DSC03748.jpg


s-DSC03750.jpg


どんな人が作っているのかなと思ったら、外にタペストリーがありました。


s-DSC03751.jpg s-DSC03754.jpg s-DSC03755.jpg s-DSC03756.jpg


割と堅そうなおじさんたちです。あんなかわいいの作るんだなと思いました。


つづく・・・

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。