SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

ネパールホームステイ1日目 [ネパール]

ネパールでお世話になったおうちは3階建てで屋上に行く螺旋階段があり、そこから見る夕日はとてもきれいでした。


私のお部屋はお手洗いとシャワーの隣です。でも、シャワーは水でお湯は夜間で沸かさないと作れません。家を建てて15年になるといいます。設備が壊れると直すのは簡単ではないようです。水は井戸水です。街中は水道が通っているそうですが、ここの家は井戸水をくみ上げてフィルターでろ過をして泥水を捨てて比較的きれいな水は選択や食器洗いなどに使います。

飲み水は買っているようです。


私のお部屋です。日当たりが良くて温かく、ミニキッチンが付いているので顔を洗うのに便利でした。


DSC04824.JPG


屋上からの眺め


DSC04834.JPG


食事はママが用意してくれました。カレーじゃないスパイスは効いていないスープをかけて食べました。基本、お皿におかずとスープをのせて食べます。ご主人は手で食べるそうですが、ママは手では食べないそうです。私たちも手で食べてみました。指にのせた食べ物を親指で押しだして食べます。口をあけて上を向かなくても口に食べ物が入ります。


DSC04838.JPG


指をなめるわけにいかないので、手を洗うのがめんどくさいかも。

右手だけ使います。

DSC04841.JPG


黄色いスープは豆をつぶしたもので、トウモロコシでジャガイモでもない味です。一番近いのはジャガイモの味かもしれないです。食べやすい味で日本に持って帰ろうと思いましたが、聞くと手間がかかるのでやめました。滑らかにするのには時間がかかります。直径は3mmぐらいです。


DSC04843.JPG


1日目は遠慮してお風呂はなしでした。お湯はやかんで沸かします。水がいらないシャンプーでとりあえず頭皮はごまかし、体はぬれたタオルで拭きました。使い捨ての体拭きも持ってきたのでここで使いました。(次の日からは毎日お湯を沸かしてもらいました。ちょっと驚かれました。)


1日目は移動とホストファミリーとの交流で終了です。空港からホストファミリーのお宅までだけでも刺激的でしたので、わくわくが止まりません。


明日はカトマンズ観光です。夜はぐっすり寝られました。


つづく・・・



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。