SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

ニース シャガール美術館2 [フランス ニース]

少し坂道を上って、そろそろ到着しないかな」と思う頃にようやく美術館の門らしき所に到着しました。写真で映えないのでスルーしてしまいましたが、現代的な入り口でした。


中に入るとシャガールがお出迎えです。


DSC05911.JPG


知らなかった〜、こんな顔だったんだ。ぐらいの知識で中に入りました。


入場料は10ユーロで日本語解説の機械は無料で貸してくれます。すごく親切です。


30分もあれば見られるとガイドブックにありましたが、さっと見ればそうなりますが、ちゃんと見ると1時間はかかります。点数は少ないのです。でも、しっかり解説を聞いていると1点1点を見る目が変わってきました。


シャガールは「色の魔術師」ということしか知らないから、ファンタジーの世界で描かれているのかと思ったら、キリスト教の聖書の話を書いているそうです。なるほどと思いました。


DSC05903.JPG


IMG_3143.JPG


IMG_3141.JPG


美術館の中には椅子がたくさんあり座りながら見られるので、良心的だと思いました。


売店で、頼まれていたお土産のフランスの本を買って帰ります。


帰りも歩きです。坂道はくだりですが日差しが強いですね。途中にカルフールがあったのでお買い物をしながらホテル周辺を目指します。


途中にきになるものが売っていました。


DSC05896.JPG


これ欲しいなと思いました。街でよく見かけます。日本円で10万ぐらいです。日本で乗れないのが残念です。


続く・・・

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。