SSブログ

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

ニースから エズ村 [フランス ニース]

ニース に滞在中、モナコとエズ村に行こうという計画がありました。カンヌも近いのですが、カンヌは割愛です。エズ村とモナコは1日あれば行けます。


ちなみにニースからはローマへバスで行けます。パリより近いです。


余談になりますが、だから、ニースはフランス文化よりイタリア文化の方が色恋です。例えばコーヒーはエスプレッソ。パスタやピザのお店がほとんどです。ニースは海鮮料理が地元の味のようですが、食べる機械はありませんでした。


さて、エズ村とモナコはバスで行けます。私たちのホテルからは1回の乗り継ぎが必要でした。また、バスの路線アプリで検索したのですが、実際は違うバスに乗りました。アプリが正しくなかったからです。そんなこともあるので、お気おつけください。


乗り継いだバスはだいぶ高いところまで来ました。エズ村はすぐそこのようです。


DSC05939.JPG


エズ村の入り口です。


DSC05943.JPG


エズ村は、岩山にあって細い山道の合間に建物があります。

すごく高い香水が売っていると言われるお店はまだ準備中でした。




DSC05941.JPG


余談ですが、日本で香水というと結構嫌う方が多いですが、ニースやエズ村ですれ違う方々は何かつけています。でも、石鹸みたいな香りで、百貨店や空港の免税店で売っているような香りがしません。老若男女、とってもいい香りがしました。だから、本当はこのお店に入ってみたかったです。


さて、山あいの道を歩いて登ります。石を積んで作った建物がうまい具合に建っていて、その古さに「地震がないんだな」と感心しました。


IMG_3204.JPG


IMG_3192.JPG


エズ村の食器です。手作り感満載!水差しがとても可愛かったですが、水を差すような場所がないので、書いませんでしたが、飾っておきたいような可愛さがありました。


IMG_3203.JPG


ここにはたくさんの芸術家が住んでいます。


IMG_3199.JPG


ジュエリーデザイナーも住んでいるようです。


IMG_3198.JPG


それから、てっぺんには有料の観光ブースがあります。こんな風景がみられるそうです。5ユーロです。

うちでは代表して息子にみてきてもらいました。海が見えて気持ち良さそうです。


IMG_3196.JPG


エズ村の中はそんなに広くないので、1時間もあれば見れてしまいます。


唯一の教会がありました。


DSC05953.JPG


それから、エズ村にある石鹸もマルセイユで作っているもので値段も同じでした。


IMG_3190.JPG


気に入った石鹸をここでまた書いました。


続く・・・





nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。